読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読むことを学ぶ、終に

イギリスで学ぶ大学院生の洋書多読日記/英語学習日記

C2プロジェクトに参加しました

C2プロジェクト

英語教師さんが主催されているC2プロジェクトに参加させていただくことにしました。

daigakukarasoccer.blog112.fc2.com

C2とは外国語能力を測る指標CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)での最高ランクです。だいたい、イギリスの大学院などはC1レベル相当のIELTS 7 / 7.5などから入学できることが多く、わたしもこちらの大学院入学時にそのレベルはパスしたのですが、それだとやはり能力不足を感じることがよくあります。英語の勉強をひとりで続けるのは孤独なので、C2レベルを目指すほかの方に刺激をうけられたらいいなと思い参加させていただくことにしました。

C2プロジェクトの主な活動は、英語試験を受けたときにその結果を公表して自分にプレッシャーをかけることらしいので二週間ほど前に受けたIELTSの結果を公表しておきます。

  • Listening: 8.5
  • Reading: 9.0
  • Writing: 7.0
  • Speaking: 7.5
  • Overall: 8.0

IELTSは9点満点で、Listening/Reading/Writing/Speakingという四つの技能についてのそれぞれの得点と、合計得点としてのOverallが算出されます。洋書多読ブログをやっているのでReadingは満点取れてよかったです。Listeningも難しくはなかったのですが、地図問題がでて方向音痴のわたしは完全に話を見失ってしまいました。IELTSやTOEFLのWritingは苦手なのでまあこんなもんでしょう。Speakingは試験官はすごく話しやすい人だったのでよかったのですが、トピックにたいしてなにも思いつくことがないので適当にしゃべりました。コメントを求められて特に何も思いつかないけど何かしゃべらないといけない局面って日常生活で意外とあるので(友だちとパブいったときとかに)、そういうのにも対応できるように語彙力や表現力を磨いて、Speakingはもうすこし頑張りたいところです。

総合得点は8.0でCEFR levelはC1でした。Overall 8.5あたりからC2レベルなんですが、これを達成するにはSpeakingをもう少し頑張る必要がありそうですね。

にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村